[TRI] Total Renovation Institute Clear GIF 新創業研究所
E-Mail: info@trijp.com
〒311-1203 茨城県ひたちなか市平磯町414-7
 来客用駐車場があります
TEL 029-229-0225


新創業研究所が掲載した数多くの有益コンテンツがGooleで第1位にランクされています

トップページ


【斬新な着眼】


→人間の深層心理をとことん理解しよう! ― 人間の複雑な心を名作映画から学ぶ


キッド

                                                                 2007.2.18

物語のあらすじを予め理解しておくことをお勧めします

どうすれば人の本当の姿を見抜くことができるか?

(節子) ラスはたまたま幻覚症状に陥って、これが幸いして動脈硬化や癌にならずにすんだけど、「これは危ないな」ってことが分かる方法ってないかしら?

(高哉) ラスのことを思い出せばいいんじゃないの? ちょっと異常だなぁ…と思える行動の裏に秘密があるんだよ。節子の職場にいた性悪の彼女もそうだと思うよ。

 網のような巣を張った蜘蛛のように人を引きずりこんで仲良くなる。しかし、自分の思い通りに行かなくなると手のひらを返したように意地悪をする。自分の悪口を言っているんじゃないか…と常に聞き耳を立てている。そして、邪推して人を陥れる。 ── こういう彼女の態度は親に邪険にされ続けてきたことが心の中で未解決なままトラウマとなっていることが原因しているんじゃないかな。

 見ててご覧なさい。今のままでは彼女は決して長生きしないよ。無理をしているからその内精神が破綻するし、身体の具合が悪くなるよ。可哀想だけど、普通の人が近づくと毒気にやられて大変なことになってしまうよ。

(節子) それじゃ彼女が気の毒すぎるわよ。さっきの「過去の行動は、成功するための、あるいは失敗を未然防止するための行動のあり方を生み出してくれる調査結果の宝庫なのです・・・・・」の考え方を生かしたうまい方法ってないかしら?

(高哉) 初めて会った人でも仲良くなろうとする。そして、そのための創意工夫力がある。これは使えるよ。人見知りする人が多い中にあってこれは大変な財産だよ。市場開拓なんかにはうってつけだからね。但し、人間関係維持力ゼロという大きな問題がある。このような長所と欠点がどうしてできあがったのかを明らかにすることが貴女の質問に対する回答になる。僕の性格と由来を思い出してほしい。

(節子) 彼女にも「生い立ち等が性格を芽生えさせた + 幼少期に偶発的な環境の下に置かれることになった ⇒ 性格が根付いた ⇒ 根づいた性格が人生航路を選択した ⇒ 長所と欠点ができあがった」という図式が実現した…ということね。

 彼女の人生史を紐どき、貴方が今言った図式を具体例で説明すれば、「なるほど」となるでしょうね。でも、そのことが長所を伸ばし、欠点を克服することに結びつくとは限らない。どうすればいいのかしら?

(高哉) 宝探しのような気持ちで過去を全面的に見直す新創業をして適切で好きな道を歩む人生航路に舵を切ることだ。こうなればしめたものだ。というのは、「もっともっと」の心境になるので、個性的才能の研磨だけではなく欠点克服も円滑に進むようになるからだ。  (完)


前ページへ 目次





 悩み事相談skype電話ご訪問…のいずれでもOKです



▲トップ  → トップページ