[TRI] Total Renovation Institute Clear GIF 新創業研究所
E-Mail: info@trijp.com
〒311-1203 茨城県ひたちなか市平磯町414-7
 来客用駐車場があります
TEL 029-229-0225


新創業研究所が掲載した数多くの有益コンテンツがGooleで第1位にランクされています

トップページ


【斬新な着眼】


→人間の深層心理をとことん理解しよう! ― 人間の複雑な心を名作映画から学ぶ

キッド

                                                                 2007.1.21

物語のあらすじ

ブルース・ウィルス主演、ジョン・タートルトープ監督『キッド』(2000年ウォルト・ディズニー制作)

 ここに一人の男性がいます。名前はラスです。彼は独身の立場をフルに活用して仕事一途の生活を送っています。

 ひらめいたことを未明の3時に秘書に電話をするなんてことは日常茶飯事です。家族との交流は一切ない。恋人もいない。息抜きのための趣味もない。仕事以外のことは「ないないづくし」でした。

 この彼に異変が起こりました。40才の誕生日の2日前に、2日後に8才の誕生日を迎える彼自身だという少年が現れたのです。タフガイのラスに幻覚症状が発生したのです。

 ラスは「私はこんな所に来る人間じゃないんだけど…」と前置きをして、精神科医のところに駆け込みました。医師が原因を究明しようとすると、「幻覚症状が取れさえすればいいんです。だから、薬の処方だけをお願いします」と言い放つ始末です。反省とか余裕の心を全く持ち合わせていないのです。

 少年はラスを遠い昔の世界に案内することになったために、封印していた過去の辛い経験を思い出さざるを得なくなりました。

 どじなためにいじめられる。仕返しをしようとしても逆襲される。騒動を起こしたということで病床にある母親が教師に呼び出される。父親がそのことで厳しく叱る。でも、この段階では犬を飼い、大人になったらパイロットになる…という夢がありました。

 その後、この少年には過酷な運命が待ち受けていました。9才の誕生日の前に母親がとうとうあの世に旅立ってしまったのです。残るはがみがみ叱るばかりの父親・・・・・。この少年は泣くことを一切止め、ひたすら勉学に励み、名門大学を主席で卒業。そして、少年時代の夢は記憶からいつの間にかすっかり消え去っていました。

 ラスはこの少年に過去の自分の足跡を案内されただけではなく、現在の生活についても心にぐさりと突き刺さる言葉を浴びせられもしました。

 「親友もいない。この世の中で一番大切な人も失いかけている。それで何が楽しいの?」「イメージ・コンサルタントって、正体をごまかして他人の振りをさせる仕事にしかすぎないじゃないの?」・・・・・

 ラスのイメージ・コンサルタント振りはこの少年の言う通りでした。評判が地に落ちた悪徳政治家のイメージをよくするために採った対策にこのことがよく現れています。

 白人・ラテン系・黒人からなる少年8人を集めて、顔をめがけてケーキを投げつけさせる。そして、顔中ケーキだらけになった悪徳政治家に好々爺振りを装わせて、ビデオに収録。少年が指摘した、失いかけている一番大事な人である30才の女性(仕事仲間)ですら、「純真な少年達をだしに使ってひどいじゃないの…」と非難する始末でした。・・・・・

 ラスは幻想世界のラストシーンで未来の自分に遭遇しました。白髪になった自分が家族を連れて自家用飛行機に乗り込もうとしている30年後の自分が少年の頃の夢に出会ったのです。

 自家用飛行機を持っているということは少年の頃の夢であったパイロットの資格を取ったことを意味します。そして、なんと連れの女性は失いかけている仕事仲間の女性そっくりなのです。・・・・振り向いて「やったぜ」と言おうとしたら、少年はすーっと消えていきました。ラスの幻覚症状は治ったのです。

 精神の健康を取り戻したラスは花束を持参して30才の女性の自宅を訪れ、これまでの自分を謝罪して結婚を申し込みました。そして、彼女はこの申し出を快く受諾してくれました。

 彼女はラスの人間的な姿を時々垣間見て好感を持つ。ところが、非人間的な言動に辟易する。── こういうことを繰り返して、「この男はやっぱり駄目だ」と心を決めたばかりでしたので、ラスの改心と結婚申し込みはぎりぎり間に合ったのです。

タフガイのラスに幻覚症状が発生したことはどのように解釈すべきなのでしょうか?

 強迫観念の虜になってワーカーホリックになり、ストレスがすっかり溜まってしまった。いいかえれば、ガンや動脈硬化になる寸前の状態になってしまった。そこで、「このままではいけない」と思い、カウンセラーの力を借りてこれまでの人生を振り返り、行動力学である性格が生み出す欲求の追い方を反省することができた。

 以上のように解釈すべきでしょう。「人生のリカバリーショットを打ちたければ、人生を総括しよう!」なのです。(人生の総括についての補足説明 ⇒ 『未来進行形の自己物語創出の手順 』)


目次 次ページへ





 悩み事相談skype電話ご訪問…のいずれでもOKです



▲トップ  → トップページ(人気コンテンツ紹介)