[TRI] Total Renovation Institute Clear GIF 新創業研究所
E-Mail: info@trijp.com
〒311-1203 茨城県ひたちなか市平磯町414-7
 来客用駐車場があります
TEL 029-229-0225


新創業研究所が掲載した数多くの有益コンテンツがGooleで第1位にランクされています

トップページ


【斬新な着眼】


→人間の深層心理をとことん理解しよう! ― 人間の複雑な心を名作映画から学ぶ


キッド

                                                                 2007.2.4

物語のあらすじを予め理解しておくことをお勧めします

人間的魅力の薄い人間がどうして仕事では成功できているのか?

(節子) 私、この映画でひとつ分からないことがあるのよ。辛い過去と一緒に夢までも封印してしまった。いいかえれば、自分が本来持っているものまで一切合財を捨て去ってしまい、仕事一途の生活をしてきているような魅力の乏しい人間がサービス・ビジネスでどうして成功できているのかしら?

 貴方がいつも言うように、サービス提供者とサービス享受者の相互作用がうまくいかないとサービス・ビジネスは成功しない。いいかえれば、サービス提供者には人間的魅力が必要でしょ?

(高哉) 少年が言い放った「イメージ・コンサルタントって、正体をごまかして他人の振りをさせる仕事にしかすぎないじゃないの?」という言葉を思い出して欲しいんだ。

 長年に亘って仮面をかぶって生きてきたラスはイメージ・コンサルタントになるべくしてなった人物なんだよ。マリリン・モンローとある意味で似ていると思ったね。

 マリリン・モンローは飛びぬけた美人じゃないけど、大リーグの打撃王・デマジオの熱烈な求愛を受け入れて結婚。故・ケネディ大統領だってスキャンダルを恐れることなく離婚後の彼女に入れ込んでしまった。どうしてだと思う?

 男性を魅了してやまない風情の持ち主だからなんだよ。コケティッシュな女性はどっさりいるけど、どこかわざとらしい。これでは上等な男はひっかからない。この点、マリリン・モンローの場合は極めて自然なんだ。問題はどうしてそうなのかだけど、生い立ちに秘密があるんだよ。

 彼女は孤児だったんだ。だから、人に媚びないと生きていかれない。したがって、媚びる技術は第二の天性なんだよ。ある時、偶然端役で舞台に立ったら大受けとなった。・・・・・彼女は自分の第二の天性に気づき、この魅力を磨き上げることにずーっと努力し続けて世紀の大女優になったんだよ。

(節子) それって良い話ねぇ。大成功を収めることに結びつく才能は生い立ちに隠されているわけだからそれに気づき、磨き上げるかどうかが問題なのね。誰だって人生の勝利者になれる可能性があるのよねぇー。貴方がビジョン開発の重要性を強調する意味がよーく分かった。

(高哉) その通りだよ。貴女だって例外じゃない。貴女が人物観察を趣味とし得意としている秘密は生い立ちにあるんだよ。

 お父さんの転勤に伴って幼小女時代に住まいと学校が度々変わった。少女時代に養子先で辛い想いをしてやっとこさ両親の元に戻ることができた。前の結婚で不幸のどん底を経験した。3人の娘を育てるために仕事に就いた先の多くで人格障害の上司に仕えることになった。 ── この一連の経験が肥やしになっていると思うんだ。

 そして、真心を込めて人の話を聞く態度。すぐ感情移入する優しさ。本質を見抜く力・・・・・。貴女ほどカウンセラーになるに相応しい人間はいないよ。だから、「カウンセラーになりたい」という希望に迷うことなく賛成したんだ。

 完成に向かいつつある理論武装に成功しさえすれば、超一流のカウンセラーになれること間違いなしだよ。生い立ちが醸成する性格は秀でた才能を磨く原動力になるというわけさ。


前ページへ 目次 次ページへ





 悩み事相談skype電話ご訪問…のいずれでもOKです


                                          
▲トップ  → トップページ